お客様の声

HOME »  お客様の声 »  N様邸(小矢部)

N様邸(小矢部)

再生住宅

築120年の古民家再生

N様邸(小矢部)

お客様が「家づくり」で一番こだわったところは?

何事に対しても「強い」ということ。強さは人に安心感を与えてくれる。安心感は建物自体もさることながら、それが残っている地盤がしっかりしていることで得られると思い、特に地盤の改良や家の基礎に重点を置いた。また、人が生活する中で、必ず物があふれてくるのでそれをあまり生活空間に置かないようにするため収納スペースを充分にとり、機能的に配置するように心掛けた。利便性は、そのうち不便に変わることも多いので、それよりも昔の家の名残りを大切にした。

お引越しから現在まで、お住まいになられて感じられる素直なご感想をお聞かせください

家は人間としての住みかであると同時に人としての安らぎの場でもある。また、そこから活力やエネルギーを得ることもある。安定感とつつまれ感のある家は、人に安心感を与えてくれ、それが仕事や生活の源となる場合もある。つつまれ感は、家そのものという物質的なものばかりでなく、自分を育ててくれた家族や先祖という精神的な側面による場合が多く、そういう点では、いろいろな人のかおりのする家、またその人たちに感謝できる家というのが理想のマイスウィートホームであると思う。

富山共栄新聞

このページのトップへ